午前四時起きのライターズハイ

ライトノベル作家 神崎紫電のブログです(`・ω・´)ゞ

○もりのほん版ブラックブレット四巻 
 本日27日、もりのほん氏による「コミック版ブラック・ブレット第四巻」が発売になります。
 今巻で一応の最終巻になります。
 VS影胤戦からスコーピオン戦まで、アニメだと尺の都合で短くなってしまった部分もガッツリ描いています。
 原作既読の方でアニメでの尺の短さが気になった方は是非こっちを読んで補完して頂ければ、と思います。

 私事ですが、原作者も一緒にお仕事が出来て楽しかったです。
 
ブラック・ブレット 04 (電撃コミックスNEXT)ブラック・ブレット 04 (電撃コミックスNEXT)
(2014/06/26)
もりのほん

商品詳細を見る

○アニメDVD/ブルーレイ 
 また、7月1日火曜日にアニメのブラックブレット最終回第13話放映です。
 翌7月2日より毎月順次、アニメ版ブラック・ブレットのDVD/ブルーレイが発売になります。
 一巻は当方の書き下ろしの短編小説も入っておりますので、
 アニメが楽しかったと思ってくださったみなさんは、購入して頂けると、
 頑張ったキネマシトラスのスタッフ一同に還元されてとても嬉しいです。
 
 よろしくお願いいたします。

 
 
ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]
(2014/07/02)
Nbcユニバーサル エンターテイメント

商品詳細を見る
 二ヶ月ほど前、趣味であるジョギング健康作りに生かそうと十五キロコースのマラソン大会にエントリー。
 
 来たる5月8日、神奈川県で催された金太郎マラソンに――行ってきませんでした(´・ω・`)

 震災の影響で中止に。エントリーした二ヶ月前は、こんな事態が起こるとは予想もしなかったんだぜ。というか12日開催だったと思ったら8日だったのね。

 仕方ないと言えば仕方ないのだけれど、なんでエントリー料金が一部しか返ってこないのさ∑(´□`;) 

 
 ジョギングネタは初出なので簡単に紹介――

 モノ書き神崎紫電には東京に来てから始めた早朝のジョギングの日課があって、大体朝の四~五時に起きて一日15分間、週四日走ってる。

 そもそも何故こんなことやっているのかというと、一つは、まあ予想通り健康のため。

 どっかの偉人が『健康に時間を遣わない奴は、いつかその分の時間を病院で過ごすことになる』とを言っていて、当時の神崎氏が「おお、なんて素晴らしいことを言うんだ!」と感動したから。

 実はそれ以外にもう一つ、理由がある。マラソンをすることに健康の保持増進以外の要素を探すのはなかなか難しいかもしれないけど、おわかりになるだろうか?

 それは自分との約束を守るため。

 自分は意志が弱くて天候がすぐれなかったりすると、すぐ「今日はいいや」と思ってしまう。また、一日三十分以上の時間を走らされるとキツくなって同様に「今日はいいや」となってしまう。

 自分の身体と相談して無理なく続けられる模索したのが『一日15分間、週四日』という数値で、十五分ならいくら忙しくても時間が取れない理由にならないし、週四日なら雨の日が三日あってもいける。

 自慢ではないのだけれど、サボらずにそろそろ一年経過(`・ω・́)ゝ

 自分の良くない性格の一つに『自分との約束を守らない』ことがあげられる。つまり『今日から○○をしよう』とか『締め切りの○○日までに絶対に仕事を終わらせよう!』と決意しても、すぐに怠けてしまってそれが守れないことが多く、その度に強烈な自己嫌悪や自己否定に潰れてしまいがちだった――まあそんな自分に飽き飽きしたのがきっかけなのだ。
 
 作家は自己管理がものを言う仕事なので、最低限いくつかのルールは守り通したい。それこそ、ずっとこの職業を続けていきたいから。
 
 ちなみにラノベ作家はみんながこんなことやっているのかというと、そんなことは全然ない。

 兼業作家は出勤が一日の生活サイクルの中に組み込まれているので勿論みなさん朝方。専業の作家先生は大半が夜型、あるいは不規則型です。

 
 マラソンの件は本当に残念。折角引きこもりが勇気出したのに。

 まあ、仕事で忙しい時期だったのでいいけどね(´・ω・`)
 なんでもできるスマートフォン、アイフォンで「Sleep Cycle」というアプリをダウンロードして、睡眠の深さを監視してみた。
 何を隠そうこのアプリ、自分の眠りがどれくらい深いか、寝返りの回数によって測定できる代物だとか(眠りが浅いと寝返りの回数が増える)。

 神崎は、ブログタイトルにもあるとおり大体午前4時に起きるわけなんだけど、寝る時間は夜10時だったり9時だったりと、少しばらつきアリ(目標は6時間睡眠で一日中シャッキリポンとできること)

 僕は寝言を呟くらしいので睡眠はかなり浅いのではないかと危惧していたが、さて結果は?

Evernote 20110403 144512 
おおっ!
Evernote 20110403 144515 
む~
Evernote 20110403 144518 
ゲッ
Evernote 20110403 144520 
 ゲゲッ
Evernote 20110403 144522 
∑(´□`;) ヤメテー!!
Evernote 20110403 144525 
 ふぅ

 ネットで「Sleep Cycle」で画像検索をかまして自分の睡眠が深いのか浅いのか比較してみたんだけど……悪いような気がする∑(´□`;) 
 
 ネットで熟睡法を調べると、寝る前2~3時間はお腹に何も入れない方がよいとか。なるほどね~。

 おまけ
 
 僕のアイフォンに入ってるソフトウェア(2011年4月3日現在)。ゲームアプリが一切入っていないのが特徴らしい特徴かな?(*^_^*)
Evernote 20110403 144527
Evernote 20110403 144529
Evernote 20110403 144531 
  一体いつまでこのブログはプレオープンなのか?

 作ったはいいものの忙しさを理由にいつまでもプレオープン状態の本ブログ。
 
 東北大震災が起きたら自粛ムードを盾に今度はそれを口実に本オープンの先延ばし祭り。

 いい加減逃げる続ける自分に飽き飽きしました。
 
 ので、たったいまから本オープンします。


  何かを始めるのは怖いし、最初の一歩を踏み出すのがとてつもなく勇気がいるけど、周りの作家さんなんかはこんなの当然経ているわけで、それを理由にするのは笑止千万。

 本日よりサイトに火を入れます! 置いておいたツイッターも開始。
お世話になっている方などに挨拶して行きます。

 不幸にも神崎に話しかけられた方、中でも『震災の自粛ムードの中でケシカラン!』という方は、どうか気を悪くなさらないでください。

 さ、行くぞ。
 進め! 進め! 進め!

 まだサイトがプレオープン中とか言っていられない大ニュースが発生している。三陸沖地震。

 私自身は部屋がメチャメチャになった以外は平気。ガガガと電撃の担当さんも安否確認のメールが返ってきて良かった。

 昨日の朝五時半ごろ24時間営業のジョナサンにいったら『地震のため休業』とあってビックリした。
 デニーズは駅に近かったので、電車が止まってしまったせいで一泊している人がいるかもしれないと思って敬遠、少し離れたところにあるもう一件のデニーズに流れ着く。

 そこでも原稿がはかどらず。

 こんな時、エンターテインメントは何の役に立つのだろうとふとキーを叩く手が止まってしまう(´・ω・`)

 本日、ヤフー募金に募金+残っていたヤフーポイントを全部突っ込んできた。

 自分の住んでいる地域も震度5弱の揺れが来て本当に怖かったし、運が悪ければ建物に潰されて身動きも取れず、激痛と闘いながらただただ助けを待つ自分がいたかもしれない。

 心ばかりのお金だけど、現地に温かい毛布や食料が届くことを心から祈る。

 もし募金するお金の余裕がない学生さんなんかも、お金を送る代わりに祈っていて欲しい。下の画像は募金時に頂いた壁紙。

顔のアップ(正面)ライトノベル小説家。 第一回小学館ライトノベル大賞ガガガ文庫部門大賞受賞者。 お仕事用メールアドレスm1911nmgsr45(★)gmail.com(現在多忙につき新規のお仕事お断りしております)

